MENU

2005年1月10日

(新年はゲーム仲間とお参りに行ってました)

 新年最初の例会です。今回は正月3が日で第1日曜が使用出来ないため、同じように第1土曜が使用出来ない
Cool&Heatさんとの合同例会になりました。
 会場のちえりあに朝から参加するのは初めてだったため、遅刻ギリギリでの会場到着になってしまいました(汗

 
さて、アスガルド側のメイン企画はファンタジーRPGスゴロクの「タリスマン」なのですが、参加希望者がまだ
会場に到着していなかったため、冬のコミックマーケットで入手した「ぼむ!」をプレイする事になりました。

 数字カードを出し合って、一番低い数を出した人が爆弾処理をします。
爆弾ダイスを振って、爆弾マークと着火マークのペアを出してしまうと爆発!ライフチップを失います。
 緊張の一瞬・・・

 セーフ!
しかも青い四角のカードマーク(カードを引ける)が4個以上あるのでライフアップを選択できます。
このライフアップが効いて、そのまま逃げ切ってしまったのには恐れ入りました。
私は7個の爆弾ダイスを振った際、ペアを3組出してしまって一瞬で脱落(・・・)。

 その横では私持ち込み(Fenrir氏よりレンタル)の「ダイナマイトナース」がプレイされていました。
「すりきず・切りきず」でも死ぬときゃあ死にます…ゲームの話ですが

日本製のライトなカードゲームではこれが最高傑作との声もあるこのタイトル、プレイヤーは自分の病院に来る
患者をしっかり治療して退院させなくてはいけません。ですが、ベッドが足りなくなったり他のプレイヤーから妨害
が入ったりすると、手が回らなくなって容赦なく「キルマーク」が付いていきます。


テーマは非常にブラッディなのですが、ノリが軽めなので笑って済ませることが出来ます。患者をたらい回しとか、
ゲームじゃなきゃ出来ませんからね(笑)

 アスガルド側メイン企画の「タリスマン」です。
新年だからスゴロクをやろう、ってことでこのゲームです。非常にボリュームがあるのでこんな時ぐらいでないと
プレイできません。結局、この時も時間切れ暫定終了になってしまいました。残念!


参加人数が多いので色々なゲームが立っておりました。これは変態的なトリックテイキング(KITAJU氏談)、
「ワズ・シュティッヒ」です。説明は非常に難しいので、内容の説明はパス。


4人プレイ限定のチーム戦大富豪「ティチュー」。緻密さと爽快感が同時に味わえる稀有なゲームです。


もはや定番の感がある「サンファン」。引きゲーとの評価もありますが、面白い物は面白いです。


初心者の方を対象にして「プエルトリコ」のプレイ。近年の最高傑作ボードゲームだと思っているので、
プレイ人口が増えてくれると嬉しいです。


チーム戦自動車レースカードゲーム「ミルボーン」。スコアの推移を見ると何か違和感が…。


わずか3ラウンドで終了してました(笑)


去年入手の同人ボードゲームで最も当たりだったと思う「Dragon Slayers」。他プレイヤーの妨害をかいくぐりながら
なんとかドラゴン退治を成功させました〜。

Cool&Heatのメイン企画「デュエル」大会。
2人用ゲームの名作「アン・ギャルド」のリメイク作「デュエル」を使って大会が行われました。写真下部は特殊
ルールカード「手札公開」が実行されている場。全て見えているため、1手のミスが命取りです。


最近評判の「カーテラーケンポーカー(ゴキブリポーカー)」。カードを1枚押し付けてブラフかどうかを探るだけなのに、
どうしてかとんでもなく笑えます…。

私からのたっての希望で「クク」をプレイ。
今回は新ヴァリアント「バケツの逆襲」を加えて見ました。人間カードでバケツ所持者を失格させようとしたら、
逆に人間側が失格するという本来ならレアケースなのですが…。

なぜか2回も起きてしまいました(笑)


こちらは別のレアケース(山とのチェンジで家>家>馬>馬>クク(交換不成立))。大うけでした。

そんなこんなで例会も無事終了。お疲れ様でした!!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送